リンクぅの生活

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ワクチン接種TOPリンク ≫ ワクチン接種

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワクチン接種

年に1回のワクチン接種に行ってきました。リンクは6種をしています。

リンクが行ってる病院は、前飼ってたシーズーが散々お世話になった病院で・・・
受付の時は名前を書くんだけど、いつも悲しくなります。

病院を変えるのも考えましたが、行きやすいし、動物病院では大きい方だと思うので変えられずにいます。



受付を済ませ、待ってる間リンクはブルブル震えてました。





今日は見たこともない先生(医師)の診察でした。

いかにも新人っぽい(若い)ので、大丈夫か?と一瞬不安になりましたが、ま、ワクチンだけだしね✩



まずは体重  ・・・  4,4kg  過去最高 _| ̄|○ ガクッ。


そしていつもの、足の屈伸  足の触診。   シーズーの時はやられた事ないけど、プードルだから?


「足を上げたりしてませんか」と聞かれました。


「寝起きに足をあげる事があります」と言ったところ




衝撃の診断が!



膝蓋骨脱臼 (しつがいこつだっきゅう)



右の後ろ足のお皿が外れやすいと言われました。でも、先生が外してもすぐに戻るようなので、
ランク1(様子見)だそうです。
ランク2になるとサプリメントなどを飲んだ方がいい。
ランク4は手術適応になるそうです。



今まで何人かの先生がリンクの足を触診したことあったけど、
そんな事言われたのはじめてです~。


気付いた先生もいたかもだけど、言わなかっただけかな?




~膝蓋骨脱臼とは~

犬の膝蓋骨脱臼は、後肢(後ろ足)の膝蓋骨(しつがいこつ:ひざの関節のお皿)が、滑車溝といわれる正常な位置から内外へはずれてしまう(脱臼する)状態をいいます。症状の進行にあわせて様々な症状が見られますが、初期は無症状の場合が多く、進行すると、だんだんと跛行する(患部の足を上げて歩くこと)ことが多くなります。






リンクはたまに、寝起きに後ろ足(右だっけ?)を一瞬だけ上げてます。でも
ビョンビョンビョーンと伸ばして普通に歩きだします。

気にはなってたけど、痛がるようすもないので、病院に相談したことはありませんでした。


足をあげてる原因が分かってちょっとスッキリしたのと同時に、
足を上げるかどうか更に気になりだしました。






今度動画撮ってみますね。(って誰に言ってんだ?笑)




ワクチンする時、リンクは 無<ム> でした。





ワクチン帰りの写真です
ワクチン帰り









今日は「安静に」 なので帰りに朝マックのドライブスルーに寄って帰りました。

マック




マック2







今日は正面の写真がないので証明写真みたいなのを一枚
9月写真2

ブレてる?



リンク | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
